お客様の声・症例紹介
YouTubeの筋トレ動画を試したら股関節に痛みが・・・ 【深夜でも整体・マッサージが受けられる ほんだ整体院】
YouTubeの筋トレ動画を試したら股関節に痛みが・・・ 【深夜でも整体・マッサージが受けられる ほんだ整体院】
60代 女性 パート (立ち仕事)
1か月ほど前から左の股関節の前面に違和感があり、2日前に歩くの困難になるほど痛みが強くなり来院された患者さまの症例紹介です。
本文は画像をクリック
60代 女性 職業:パート(立ち仕事)
1か月ほど前から左の股関節の前面に違和感があり、2日前に歩くの困難になるほど痛みが強くなり来院された患者さまの症例紹介です。
来院時は少し痛みが落ち着いていましたが、かばった歩き方をしていたせいで膝の外側まで突っ張るような痛みが広がってる状態でした。
思い返してみればYouTubeで紹介せれていたスクワットを行ってから違和感がでてきた、、、とのことでした。
運動不足や体型を気にしてYouTubeで紹介されているトレーニングをおこなって痛みを出してしまうケースが最近増えてきました。
原因として
・正しいフォームでできていない
・いまの身体の状態とトレーニングの内容が合っていない
・1種類のトレーニングばかり行ってしまう
・身体の状態に適した強度のトレーニングができていない
などが考えられます。
たくさんある動画から自分に適したものを選ぶのって難しいですよね。
微妙な姿勢の違いで効果がなかったり、逆効果になってしまうこともあります。
今回の患者さまは股関節の伸展という脚を後ろに引く動きが非常に硬く、歩行時の歩幅もかなり狭くなっていました。
そもそも正しいフォームをとれない身体の状態でスクワットをしてしまったことと使えている筋肉と使えていない筋肉の差が大きいことがが痛みがでた原因と考えられます。
施術はまずガチガチになった股関節まわりの筋肉をマッサージでほぐしていきます。
股関節から太ももまででみてもガチガチの筋肉と逆にゆるゆるの筋肉に大きな差があります。
この場合ガチガチの部分だけほぐしても症状は改善しません。
それはゆるゆるの部分が使えていないせいでガチガチの筋肉が頑張りすぎているからです。
今回のケースもマッサージでほぐした段階では痛みは半分ほどにしかならず、その後の手で負荷をかけたトレーニングを行うことで股関節の痛みを消失させることができました。
まだ股関節の可動域が狭いことと、膝の外側の突っ張り感が残っていたので次回以降の施術で痛みの戻らない身体を目指していきます。
6/16追記
3回目の来院時、股関節の痛みは長時間歩いた時に気になる程度に改善していました。
状態を確認したところ左の内転筋の張りが弱く長時間あるくと股関節のの外側に荷重が流れてしまい痛みがでるのだと予想できました。
股関節周りの筋肉の緊張が残る部分をほぐした後、徒手抵抗で負荷をかけトレーニングを行いました。
今回の施術でお身体の状態はかなり良くなっていたので、普段のセルフケアを継続して頂くことで今の状態はキープできると判断し治療を終了としました。